2016年09月05日

ラフォレおじさんの栽培奮闘記2016-1

今年もラフォレおじさんからボージョレ・ヌーヴォーの栽培奮闘記が届きましたよ♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

日本の皆さん、ボンジュール!家族はみんな元気です。
今月(6月)からまた、ヌーヴォー完成までレポートをお届けしていきます。

ラフォレ2016-1-1

今年は天気があまりよくなく、雨がたくさん降りました。
ベト病に見舞われやすい時期なので、病気を防ぐためにボルドー液を散布
する必要があります。

ボルドー液とは硫酸銅と生灰石の混合溶液で、有機農法での使用が認め
られているものです。

また、この時期は、家族総出で畑仕事に追われています。
枝の端を切り落として風通しと日当たりを良くする「ロニャージュ」という作業や、
若い樹の枝が強風で折れないように、束ねて杭に縛り付ける作業をしています。


5月末に、ボージョレ地方は雹の嵐に見舞われました。
10km離れたシルーブル村では、ブドウ畑の100%が大打撃を受けました。

私たちのレニエ・デュレット村でも多少雹が降りましたが、幸いなことに、ほとんど
被害を受けずに済みました。
6月中旬には、60km離れたリヨンで、さらに激しい雹が降りました。

ラフォレ2016-1-3

今のところ、ブドウは順調に成長していて、開花の真っ最中です。
収穫はおそらく9月15日頃になりそうです。
これは早すぎず、遅すぎず、平均的な日にちと言えるでしょう。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

共に仕事をしている二人の息子さんも、すっかり頼もしくなって、
ラフォレおじさんも心強いことでしょうね。

今年も楽しみにしています♪



sakeweb at 23:58│ mixiチェック ワイン