2014年06月30日

ラフォレおじさんの栽培奮闘記14-1

ラフォレおじさんの2014ボージョレ・ヌーヴォーの栽培奮闘記が届きました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今年のボージョレ地方は、今のところとても良い天気が続いています。

昨年は春の訪れが遅く、ブドウの花の開花もなかなか進まなかったのですが、今年は順調です。

写真のように、もうブドウの実の形になってきています。

Juin 2014 011

今、とても乾燥しているので、病気の心配はないのですが、もう少し雨が降ってくれても良いかなと思っていたところ、先日25ミリ程度の雨が降り、ホッとしています。


この分だと、収穫はまずまずの早さで、9月5日前後となりそうです。今は、ブドウの樹が風通しのよい状態になっていることが大切です。


Juin 2014 015

カビが発生してしまわないように、余分な葉っぱを取っています。

暑くなると大変な作業ですが、現在、トマ(左)とピエール(右)が畑にはりついてくれています。


今年もヌーヴォー完成まで毎月レポートをお届けします。 

お楽しみに!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

毎年、美味しいヌーヴォーを造ってくれる、ラフォレおじさん。

昨年から三つ子の息子さんのうち二人が加わって、ますます楽しみになりました。

sakeweb at 23:38│ mixiチェック ワイン