2013年09月29日

お役にたちます パート2

「とろ缶シリーズ」続きます。

とろさば味噌中身
とろさば みそ煮 180g 420円

脂ののった秋サバ国産はだか麦使用の合わせ味噌喜界島産のきび糖国産丸大豆醤油だけで煮込んでいます。

(背ビレも柔らかくなっていますが、口当たりが気になる場合は、取り除いてくださいね)

この缶詰を使っての簡単料理はこちら
缶詰1

【とろさばみそ煮缶とキャベツのさっといため】
キャベツ、にんじんは食べやすく切る。
フライパンにサラダ油を熱し、しんなりするまで炒める。
汁けをきったサバを加えてほぐしながらいため、最後に缶汁を振って仕上げます。

みそ味がついているので、調味料もいりません。
一缶で3~4人分はできますよ。 


とろさんま
とろさんま しょうゆ味 190g 336円

脂ののった旬さんまを奄美・喜界島産サトウキビ100%の粗糖と一年半以上長期熟成した国産丸大豆醤油だけで素材の旨味を引き出しています。

この缶詰を使ってできたのは
さんまたまごかけ
【とろさんま卵かけごはん】
醤油少々をたらした卵かけごはんに、とろさんましょうゆ味を1/3缶のせて(缶汁も)シソをちらします。
一缶で3杯分作れますよ。

さんまのとろとろ感と卵かけごはんのねっとり感がイイ感じで、
しょうゆ味のたれがよく合います。


さんま青梗菜
【カレー風味のさんまの青梗菜添え】
フライパンにオリーブ油を熱し、缶汁を切ったとろさんま しょうゆ味を焼く。
カレー粉少々を振る。
ゆでた青梗菜を添える。

ピリッとカレーが効いた、ちょっと洋風の味わいになりますよ。

盛り付けがイマイチなのはお気になさらずに・・・


その他には「ミニとろイワシ味付缶」 100g 315円があります。

今、美容やダイエットでも話題の成分が、サバ、サンマ、イワシなどの青魚に含まれるEPA(エイコサペンタン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)とともに注目されているオメガ3系の脂肪酸です。

血液中の悪玉コレステロールを減らす働きや中性脂肪を下げる効果のある成分で、脳や神経組織の発育に欠かせない成分でも知られています。
体内では作られにくいため、毎日積極的に摂りたい栄養素です。

sakeweb at 23:52│ mixiチェック 美味食品