2015年08月

2015年08月28日

今日のわんこ 二歳七か月

当店の裏看板犬「ふう」、二歳七ヶ月になりました。

先日、飼い主もふうも生まれて初のドッグランデビューしましたよ\(^o^)/って、誰もいなかったけれど・・・

場所は家から車で20分ほどのところにある松山総合公園内にあるドッグラン(無料)です。

ふう8月車
お父しゃん、どこ行くの、どこ行くの♪

車に乗るのがうれしいみたいで、いつも興奮状態です。

ふう8月ドッグラン
斜面を利用したドッグランで平地が少ないのですが、運動不足の飼い主と犬にはピッタリかな。
木立も多いし高台にあるので風もいい具合に吹いていたから、暑過ぎることはなかったですよ。

ふう8月ドッグラン2
ふう8月ドッグラン1
ここはどこ?なにをすればいいの?

でも、せっかくのドッグランなのに、うちの子は柵に沿って歩いただけですぐに休憩。
それで早々と引き上げてしまいました。

ふう2歳7か月
お母しゃん、その手に持っているものを早くください・・・

オヤツを焦らすとこんな表情に。
ほんと、ラブラドールは食べ物に弱いわ・・・

sakeweb at 22:48|Permalinkmixiチェック わんこ 

2015年08月27日

ラフォレおじさんの栽培奮闘記2015-3

朝早くに起きては愛犬の散歩に行っていた夏の日々でしたが、秋の訪れとともに10分遅れ、20分遅れ・・・
(目覚まし時計は使っていないの)

アナログ人間は季節に合うようにできているのね・・・←単に寝坊しているだけ?


季節といえば、そろそろ収穫も近いラフォレさんから栽培奮闘記第三弾が届きましたよ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ボージョレ地方は、相変わらずとても乾燥しています。先日15mmの雨が降りましたが、まだ十分ではありません。
土がカラカラに乾いているのが分かってもらえるでしょうか?ラフォレ2015-3-2
ラフォレ2015-3-1
でもブドウはしっかりと熟し、糖度も順調に上がっています。

8月26日(水)から収穫を開始する生産者もいますが、私たちは、もう少し雨が降ってくれることを期待しながら、一週間後の9月2日を待っています。
収穫メンバーは、既に30名集まり、準備万端です。

おそらく品質に関しては、稀にみる良い年になりそうですが、収穫量はあまり多くはないと思います。
ブドウは健全で素晴らしく、とても良質のボージョレ・ヌーヴォーができると思います。

次回は、収穫初日の写真をお届けする予定です。お楽しみに!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

品質はかなり良いけれど収穫量はあまり多くないとのこと。

自然を相手の農産物は思うようにはいかないものですね。

それでも美味しいワインを届けてくれるラフォレさん一家です。


sakeweb at 14:20|Permalinkmixiチェック ワイン 

2015年08月26日

2015秋のウインドウディスプレイ

9月に入る前にウインドウディスプレイを秋バージョンに替えたよー。
いつも、今頃~?ぐらいに遅かったのだけれど、今回は早かった ( ̄ー ̄)v

2015収穫2

2015収穫3

2015収穫4
盛夏のディスプレイのグリーンの造花をそのまま秋の造花に替えて、小物を替えたら出来上がり。
早く仕上がったのはいいけれど、ちょっと平面的で、動きがなかったかな。

お花屋さんか!っていうくらいに造花ばかりになってしまいましたが、店内には秋の夜長のお伴にぴったりなお酒をたくさんご用意して皆様をお待ちしています。



sakeweb at 22:11|Permalinkmixiチェック その他 

2015年08月08日

「天狗櫻」初の熟成酒

鹿児島県の白石酒造さんから初となる熟成酒が発売されました。

2010天狗櫻
【天狗櫻 2010年製】 25度 1800ml 3,240円(税込)

蔵元さんでは2010年から、天狗櫻の熟成酒への取り組みを始められて、毎年原料の吟味、仕込み方法、貯蔵方法など、熟成酒に最適と思われる製造法について検討を行ってこられました。

そして・・・ついに天狗櫻初の熟成酒が発売になりました!
全国で1800mlで1,800本、720mlで1,000本のみの限定数量だそうです。

原料は麹米にヒノヒカリ(市来産)、芋はコガネセンガン(市来産、種子島産)
貯蔵方法は甕65%、ホーロータンク35%です。


焼酎を長期熟成させる事により、様々な微量成分がゆっくりと馴染み、落ち着いた味わいになります。
柔らかな口当たりと丸みを帯びた優しい味わいにホッと癒されます。

さつまいもの風味がより強く感じられるフレッシュな芋焼酎とはまた違った魅力をお楽しみいただけます。
お疲れサマー(古っ!)のこの時期にいかがでしょうか♪

sakeweb at 10:59|Permalinkmixiチェック 本格焼酎 

2015年08月02日

2015盛夏のウインドウディスプレイ

早くも8月。毎日暑いですねぇ~。
と言うことで(ん?)今回のウインドウディスプレイは南国トロピカル風にしてみました。

おうちリゾート1
題して「おうちリゾート」

意味が解らないって? そうですね~。

美味しいお酒を用意して、おうちでもリゾート気分で楽しく過ごしませんかって言いたかったのですが、端折りすぎたかも。

おうちリゾート2
おうちリゾート4
おうちリゾート3
今回の材料もほとんど100円ショップで用意しました。
おうちリゾート5
ワインの木箱に100円ショップで買ったランチョンマットをつけて、それに同じく100円のグリーンの造花を飾り付けました。それを並べて、空瓶を置いて出来上がり。

いつも思ったようにできなくて、時間がかかっていたけれども、今回は一回でほぼイメージ通りにできました\(^o^)/



sakeweb at 23:35|Permalinkmixiチェック その他