2014年10月

2014年10月31日

中田英寿さん監修アプリ

元サッカー日本代表の中田英寿さんが監修したスマホ向けの日本酒検索アプリ「Sakenomy(サケノミー)」がiPhone版に登場した。
約一千種類のお酒を検索でき、好みの銘柄を勧めてくれる。

各地の酒蔵を巡り様々な日本酒を味わっている中田さんが、アプリの使い勝手や名前、デザインなどでアドバイザーとして監修した。

アプリでは、自分が飲んだ日本酒を「濃厚」「淡麗」「華やか」「穏やか」という4指標で評価し、記録ができる。
よく飲むお酒の志向にあわせて、利用者の味覚にあった日本酒を紹介してくれる。

-------------------------------------朝日新聞(10月28日)の記事より------------------------------------


中田英寿

(写真と上記の記事とは関係がありません)

中田英寿さんが日本酒が好きだったなんて、うれしいわー(´∀`*)

sakeweb at 23:35|Permalinkmixiチェック 日本酒 

2014年10月30日

美肌への道・シワっぽい肌には・・・

いやあぁ~~、シワっぽいなんて言わないで!

シワ・しみに敏感なお年頃なんだから・・・

なんとかしたいものですねぇ、、、


Point① 正しく洗ってシワをなくそう!

なかなか落ちないファンデーションを落とすために、つい力まかせに肌をこすっていませんか?

こすると角質が必要以上に剥がれ落ちて角質層がうすくなり、水分が失われて乾燥するだけでなく、シワも出来やすくなってしまいます。

メイク落としは、クレンジングゲルを多めに使ってゆっくりと円を描くようになじませましょう。泡立てもやさしく。ゴシゴシこすらないように気を付けましょう。

クレンジングゲル+洗顔ブラシがおすすめですよ。

クレンジング



Point② ゲルクリームで簡単お化粧なおし

乾燥する季節になると、朝はしっとりしていた肌もお昼にはカサカサということも。

ファンデーションも粉をふいたようになって、ノリも悪くなってきます。

そんな時はお化粧直しの前にゲルクリームを使いましょう。

 ①ゲルクリームをお顔全体にうすくのばします。
 ②ティッシュでお顔をおおい軽く押さえてふきとります。
 ③ファンデーションをぬりなおして、お化粧直しをします。

ゲルクリームはいろいろ使えて、ほんと便利ですよ。経済的にもグッドです♪

ゲル蓋あけ

これでこの冬はバッチリですわよ、おくさま。オ~ホホホッ・・・

sakeweb at 23:40|Permalinkmixiチェック 美肌への道 

2014年10月29日

成龍酒造 酒蔵開放 2014 秋

成龍酒造 <伊予賀儀屋醸造元>

酒蔵開放 2014 秋

成龍酒造では年2回(春&秋)、酒蔵を無料開放し、日本酒のさらなる魅力を広くお届けするイベントを開催しております。そんな「蔵開き」も今年で15年目を迎えました!

今年の来場者は過去最多となる1500人だったそうです。

かぎや2014秋1
日本酒試飲販売コーナー

かぎや2014秋2

かぎや2014秋3
女将特製!出来たてアツアツの酒まんじゅう

かぎや2014秋4
美味しい燗酒はいかがですか?

かぎや2014秋5
酒は夢と心で造るもの

かぎや2014秋6
お昼はこちらで

かぎや2014秋7


かぎや2014秋8

かぎや2014秋9
象が歩いていたり

かぎや2014秋10
郷土芸能 KIZAEMON

かぎや2014秋11
蔵直営のSEIRYO SHOP

かぎや2014秋12
賀儀屋Tシャツも販売中

かぎや2014秋13
仕込み水で淹れたコーヒーを蔵元ブレンドコーヒー

かぎや2014秋14
走り回る首藤英友さんを捕まえました

かぎや2014秋15
蔵元秘伝 賀儀屋梅酒

かぎや2014秋16
賀儀屋のお酒たち

かぎや2014秋17
ハッピー☆ハロウィン!

かぎや2014秋18
以上!愛媛の酒 伊予賀儀屋の蔵開きの様子でした!








sakeweb at 12:54|Permalinkmixiチェック 日本酒 | イベント

2014年10月28日

今日のわんこ 一歳九か月

(裏)看板犬の「ふう」、一歳九か月になりました。

ふう10-1
それがなにか?

ふう10-4
それより何か食べるものを・・・

ふう10-3
ごはんが少ないんよ・・・

ふう10-2
お腹すいた・・・

ちょっと困ったような顔をすることが多いです。なんでだろう~♪ なんでだろう~♫

楽しそうに笑っている顔はほとんどありません。

なんとかしてやりたいのですが・・・

だってラブラドールは本当にうれしそうに笑うんですよ。


sakeweb at 23:23|Permalinkmixiチェック わんこ 

2014年10月27日

「烏天狗 ノン セオリー」入荷しました

鹿児島県・さつま無双さんから、烏天狗(からすてんぐ)の第三弾、「烏天狗 ノン セオリー」が入荷しました。

からすてんぐ3
【烏天狗 ノン セオリー】 25度 1800ml 2,700円(税込)

第一、第二弾とも大好評をいただいた「烏天狗」の第三弾がデビューしました。


年に一回、この時期だけに限定発売される新酒です。
天狗にはなれない未熟者ですが、今回はセオリー(理論)にとらわれない造りに挑戦しました。


通常、芋焼酎の仕込みは芋5に対し米麹を1の量使用します。
今回はあえてその分量を変更し、米麹の量を通常より多くしました。
そうしてできた焼酎は、荒々しさとコクがある味わいに仕上がりました。


米麹の量を多くするというと、なんだか柔らかな味わいになるような気がしませんか。

でも意外や、芋麹を使った全量芋の焼酎の方が、ピュアで繊細な味わい、柔らかい飲み口の焼酎が多いことから、逆に米麹を増やすことで、焼酎の味にコクや深みをもっと強くだせるということらしいです。


お湯割り・水割り・ロック、どのような飲み方でも美味しいです。

sakeweb at 23:46|Permalinkmixiチェック 本格焼酎