2013年11月

2013年11月30日

ぷちマリ

『ぷちマリ』とはプチマリアージュの略で、手軽でおいしい味の組み合わせのことです。

パイナップル

パイナップル中身
【ファイバーパイナップル】 180g 298円
パイナップルの芯を使った甘さ控えめで、食物繊維が豊富なドライフルーツです。
芯の部分だからといっても硬くはないですよ。

このドライフルーツは細い棒状になっていますので、ハイボールや
カクテル、モヒートのマドラーとして使ってみて下さい。
その後に、ブラックペッパーをかけておつまみとして下さいね。
クリームチーズをディップするとなお良いですよ♪

いよいよ今年も残り一か月。
12月はみんなで集まる機会も多いと思いますが、そんな時に簡単でちょっとおしゃれな『ぷちマリ』でしょう^^

この「ファイバーパイナップル」を豚肉で巻いてワインをかけてソテーしても美味しいですよ。

sakeweb at 23:51|Permalinkmixiチェック 美味食品 

2013年11月29日

ワイングラスで美味しく日本酒を

昨日はワイングラスで美味しく新焼酎を飲もう\(^o^)/でした。
本日はワイングラスで美味しく日本酒を飲もう\(^o^)/です。

ワイングラスで飲むと日本酒の上品で繊細な香りが分かりやすく、
ワインのように微妙な色合いや粘性も見ることができます。

ワイングラスは日本酒の魅力をさらに引き出してくれるのです。

獺祭グラス
【獺祭 星付グラス】 945円/1個

グラスに☆のマークが入っているのがお分かりでしょうか。
この☆印の下のラインまで注ぐと90mlです。
それを2杯飲むと一合です。
2杯がちょうど健康にもいいですね。

獺祭おちょこ
【獺祭 猪口】 420円/1個

お燗酒にはこちらをどうぞ。

お燗したお酒を飲むとき、ぐい呑みだと口が“う”の形になり、お酒が喉に直行してしまいます。
平盃だと“い”の形になって舌の先で甘味を感じてから流れこんでいきます。

燗酒の旨さを堪能するには盃は平がいいようです。

お試し下さい^^


sakeweb at 23:48|Permalinkmixiチェック その他 

2013年11月28日

ワイングラスで美味しく新焼酎を

新焼酎のコーナーができました♪

新焼酎コーナー
写真 左上から
明るい農村 赤芋仕込み 蒸留したて
新焼酎 手造り青潮
烏天狗セカンドインパクト
日向あくがれ 日本酒酵母 むろか
鶴見 白濁無濾過
もぐら新焼酎
天狗櫻 新焼酎

ワイングラスで新焼酎

今年の新焼酎は、ワイングラスで楽しみませんか?
お好みの割合にした新焼酎を、冷蔵庫で一晩冷やし、
ワイングラスに注ぐだけです。
新焼酎の香りが、より華やかに広がりますよ♪

sakeweb at 23:43|Permalinkmixiチェック 本格焼酎 

2013年11月27日

お正月にいかがでしょうか?

ベタな表現しかできないのが悲しい(T_T)・・・

ま、とにかくお正月に向いていると思います。

大海干支
【大海干支ラベル“午”】 鹿児島県 大海酒販
25度 1800ml 2,250円

焼酎好適芋である良質な「鹿屋産紅乙女」を原料に減圧蒸留でクセを抑えた優しい口当たりとスッキリとしたのどごし、風味豊かな後味の焼酎に仕上げました。

ラベルの題字は、鹿児島県の武道家「保巌師」による“徒手空拳墨の世界”シリーズを使用しています。
まさしく馬が駆け抜けていくような力強いタッチですね。

『新たな1年に大いなる希望を込めて、大海蔵人渾身の一滴をどうぞご賞味下さい』ー大海酒販さんよりー


金の縁
【縁プレミアム】 鹿児島県 本坊酒造
25度 1800ml 2,888円  720ml 1,470円

「縁プレミアム」通称「金の縁(えにし)」
ほら、瓶の肩のところに丸に金の文字が目立っているでしょう。

「紅黄金」芋を原料にした焼酎に熟成古酒の原酒を最高のバランスでブレンドしています。
円熟したまろやかさとスッキリとした後味がお楽しみいただけます。

ラベルは線と色彩との調和で新たなステージを確立する実力派若手グラフィックデザイナー「谷村友」氏によるものです。

明るく、賑やかなラベルで新年を祝ってくださいね。

PS 宝クジを買っている方は、この「金(カネ)に縁(えん)」のある焼酎をゼヒ^^



sakeweb at 23:53|Permalinkmixiチェック 本格焼酎 

2013年11月26日

「楯野川 純米大吟醸 初槽生」入荷しました

初槽(はつぶね)とは「その酒造年度で一番始めに搾るお酒」のことをいいます。

楯野川初槽生
【楯野川 純米大吟醸 初槽生】 山形県 楯の川酒造
1800ml 3,045円  720ml 1,627円

フレッシュですっきりとした口当たり。
美山錦のシャープで広がりのある酸と無濾過生原酒のボリューム感の中に、新酒ならではの若々しさを感じるお酒です。
うっすらとにごりがあります。

透明瓶に紫色のラベル、シルバーの文字がとてもおしゃれな感じですよ。

sakeweb at 23:22|Permalinkmixiチェック 日本酒