2013年03月

2013年03月23日

無風 大吟醸 華や香

今年も入荷しました!

無風 大吟醸 華や香

華やかな香味が誘う豊潤なしぼりたて

無風と書いて「ムカデ」。今だけの限定販売。

名前の通り、華やかな香りが印象的です。それでいて、大吟醸の名前に顔負けしないだけの味が絶妙なバランスで保っています。

見かけによらずいいヤツっているんです!

無風華や香


1800ml 3150円
720ml 1575円

お買い物はこちら



sakeweb at 15:17|Permalinkmixiチェック 日本酒 

2013年03月06日

3月のおすすめワイナリー

3月のおすすめワイナリーは「ドメーヌ・ムリニエ」です。

フランス・ラングドック地方

ムリニエ6

左:ギィ・ムリニエ氏(父)
右:ステファン・ムリニエ氏(現オーナー)

ドメーヌ・ムリニエでは、代々ブドウ栽培を行ってきましたが、1980年、ギィ・ムリニエ氏は新たな土地を購入し、サン・シニアン村に初めてのシラーを植えました。

1993年からワインを造り始めたギィ氏でしたが、この村では昔から低地で量産している農家が多く、まだ"品質を"重んじる生産者はそう多くはありませんでした。

ムリニエ4

畑は、作業がしにくい山の斜面。しかも岩だらけ!この土地では、ブドウを栽培することすら難しいと、誰もが思っていました。

しかし、ギィ氏はボルドーのグラン・クリュ並みに厳しい剪定を行い、驚くほど収穫量を抑えて凝縮度の素晴らしいワインを造ることに成功!

今や世界中から評価されているギィ氏。地元でもヒーロー的存在となりましたが、常に変わらない高品質なワインを届けてくれます。

ムリニエ5

現在は、主に次男のステファンさんが、栽培・醸造を担当しています。

ムリニエ3

AOCサン・シニアンの土壌は、中央を流れる川によって、粘土石灰質とシスト土壌に、ほぼ2等分されます。ドメーヌ・ムリニエでは、その両側に畑を所有しており、それぞれに分けてワインを造っています。

ムリニエ2

お買い物はこちらから
http://sakeweb.jp/wine/moulinier/index.html


sakeweb at 10:50|Permalinkmixiチェック ワイン